遺産相続で実際に起こった話

遺産相続の期限がわからなくて困っている

知人から、早めに遺産相続の手続きをしないと大変だと言われていますが、全くその期間がわからなくて困っています。
知人も明確な期間までも知らないようで、一体どれくらいの期間で調整すればいいのかもわかりません。
ただ早めにすべての手続をしておかないと、非常に面倒なことが起こるから気をつけたほうがいいと話をしていたので、かなり危ないことがあるのかもしれないと考えています。

ただ残されている遺産を全て調べたところ、やはり借金が残っていることがわかっていて、高額な遺産と一緒に借金をもらうべきなのかで全ての身内が悩んでいます。
このまま引き継いでしまうと、借金が残っている状態なので、結局持っている遺産で借金を返済することになりそうです。
それどころかあまり貰っていない人が、もしかしたら借金だけ支払いをしなければならないのではと思っており、放棄することも考えなければならないと思っています。

ただ期間がわからないですし、もうすぐ2ヶ月を経過するところなので、早々に決着を付けないと駄目かなと思っています。
遺産相続に関わることは、弁護士の方に相談した方がいいと話がありますが、弁護士に相談してこれらの問題も解決できるのか少し不安に思っています。
それでも知らない自分たちだけで考えるより、相談した方がいいとは思っており、そろそろ準備をしたいと考えています。

DATE:2016/08/16


ピックアップ記事一覧へ